子どもとお出かけ。
緊急事態宣言がまた延びた。
1月からダラダラと蔓延防止だ緊急事態だと止まらないし、感染者は高止まりだし。
その間に百合子女史が言っていたのは「人流が〜」とか「飲食店はお酒提供禁止!(持ち込みもな!)」とか、「営業は8時まで」とかだった。
飲食店、とくに夜時間に営業していた店をめった刺しにしながら真綿で首を絞めるような政策を続けている。
減らないじゃん。
そこだけ止めても減らないじゃん。そこじゃないじゃん。
個人的には水際作戦の誤りで、つまりは政府のミスだと思うけれど、そのことと全く別で急に欲しい物が私の中に降臨し、あちこちに問い合わせた結果、新宿にあることが判明。
悩んでいる暇はなかった。最後の1点、なくなったらもう完売、ありませんてことで店に駆け込んだよ。文字通り駆け込んだ。
で。
あ、これ!!!!!って商品を見つけてレジに前のめりに進んで無事に購入。
人のこと言えないけれど、週末の新宿は混んでた。
緊急事態とか言われ続けていると、各自の緊急事態もあるからみんなそりゃ繰り出してくるよね。
さすがに飲食は怖いなと思ったけど、子どもたちはご飯を食べないと...な時間になってしまい、デパ地下惣菜をデパ上の庭園で食べて、のんびり帰宅。
レストラン街は午後2時を過ぎても混み合っていて、並んで待つ人の列ができていた。
コロナにはかかりたくないし、インド株は怖いけれどなかなか完全な予防もないし、全く外出しない生活などできるのだろうか。
出かけることへのちょっとした罪悪感と、久しぶりのお出かけの高揚感と。子どもたちはかなり高揚していたので、長居はしなかったけれど、やっぱり早く普通にお出かけできる日常がほしいなと思った。贅沢な悩みかな。