子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

渡辺美里と夏。

f:id:like_little_children:20210627175642p:plain

急に渡辺美里が聴きたくなり、今週はずっと渡辺美里を聴いている。

小学校高学年の頃、姉と日曜日の昼下がりにダラダラとラジオを聞いて過ごしていた。もう中学生だった姉は宿題をやっていた気がするけど私は何をしてたんだろう。

とにかく、無為に過ごしていた。

夏になると、FMでは必ずTUBEとか渡辺美里とかの歌を特集していた。

伸びやかで透明感と迫力を合わせ持っている渡辺美里の声。

無為に過ごす時間の中で、「この特集を私は聴きたくて聴いている」という意思みたいなものを持って聞いていた。

 

もう30年近くも経ってしまったのだけど、今も変わらない。

あの頃聴いてた曲は今も歌えるし、イントロだけでなんの曲かわかる。

 

一度も西武球場は行ったことがないけど、西武球場渡辺美里、夏。

これだけでなんか元気が出る。

 

「すき」とか「センチメンタルカンガルー」「サマータイムブルース」とか、無数の名曲がある。

本当は夏に限らずともいい曲があるし、夏だけが美里さんの季節ってわけでもないのに、ラジオとの結びつきが個人的には強くて、夏といえばやっぱり渡辺美里