子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

見せしめ人事

f:id:like_little_children:20210707213428p:plain

今の職場に入って一番仲良くなった看護師さん。今日もたまたま一緒に話す機会があって、あれこれと話していたら、どうも異動になるらしい。

ものすごく優秀。

困ったことがあったらほかの看護師さんには相談できなくてもその子には相談ができる。

他職種からも信頼が厚くて患者さんからも「あなたにケアしてもらえる日はうれしい」と言われていて、いつも患者さんのために最善な看護とは?をちゃんと考えてケアする、他職種にもきちんと分かるように記録をつける。きちんと物品の管理をする。

些細なことも適当にしない。

そういうことをちゃんとできる人。

 

だけど、そのことをトップは買っていない。

むしろ「どうしてそんなにきちきちとやってるの?周りの人がついていけないでしょう。

そんな理由で今の現場を外されるという。

その話を聴いて以来、ふつふつと看護師トップへの不満が募るし中間管理職が盾になってないことへの苛立ちもある。

 

現場でがんばってる看護師守れなくて管理職って何を管理してるんだよ?と思うし、やる気もあってできる看護師を役もつけずに働かせている実態にも今更ながらイラッとする。

 

その挙げ句に報復人事。

トップにも理路整然と話す賢い看護師さん故に、おそらく上の人は目の上のたんこぶとでも思ったのだろう。

目の上のたんこぶは間違いなくトップなのだけど。ああ、大好きな看護師さん。

早くトップが退職して彼女が心地よく働ける職場にならないかな。

 

自分の所属部門は上司も先輩もみんなすごく優しくていい人たち故に、私は楽しく働いているけど、看護師さんは大変だな。

姉もその時どきの師長や部長に嫌な思いもしてきたみたいだから、これも通過点なのかもしれないけど、なかなか上の人って変わらないんだよねぇ。もはや害悪。

何人、優秀な看護師さんがやめたことか。