子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

掃除機の掃除

f:id:like_little_children:20210710173950p:plain

久しぶりにものすごく気温の上がった週末、今日は晴れ渡りそうだと踏んで、急に掃除機を掃除しようと思い立った。

我が家の掃除機はDysonなのだけど、Dysonは吸引力が違う。

その言葉を信じて、「掃除機買うならDyson」と結婚のお祝いにリクエストしていただいたもの。

夫関連の友人のお祝いではなかったので、今も私の家にある。

 

Dysonのコードありタイプなので掃除機の穂先はあれこれ変えられるから、いろんな用途に使える。

最近では「コードレスもいいな」なんて思ったり。

 

だけどDysonの掃除機のいいところはなんと言っても水洗いができること。

掃除機の先も、ゴミを溜める部分も今日はじゃんじゃんと水洗いして細かい部分も洗剤で洗って、まとめてベランダに天日干し。

我が家は直射日光があまり当たらないけど、燦々と太陽が照っていたから一日で乾いた。年に数回しかできないけれど、たまにきれいにするとその後の掃除で吸引力が違う気がする。

 

で、今日は力尽きてしまった。

息子の風邪をもらったのか、なんだか鼻風邪っぽい。

眠い。疲れた。

週末はダラダラダラダラ。