子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

誕生日ですっていうあれ。

f:id:like_little_children:20210726224234p:plain

Twitterを眺めていると「今日、実は誕生日なんです」という人の投稿が目につくことがある。気が向けばハートマークを押す。そうすると、風船が飛ぶらしい。

「旦那がハートの数(×100)だけの金額の誕プレを買ってくれるって言ってます」的なのもある。

いつからか、誕生日は自分で自分を祝うもの、自分が好きなものを食べて機嫌良く過ごす日になっている。

 

母の日もそうなのだけど、子どもからありがとうとか言われる日ではない。

私こそ、君たちのママになったよありがとうを思い出す日。

 

誕生日も生み育てくれた両親への感謝とともに健康で美味しく楽しく1年を過ごすことを祈願する。

 

何なら両親も一緒に食卓を囲んで。

 

最近、友人とまもなくの誕生日をお互いに祝ったのだけど出会って10年以上になる。「お互いにいい年になったけど、この年まで大きな病気もなく過ごせている健康といのちに感謝だね」という事を話していた。

 

病気になる人もいるし今はコロナも流行っていて、普通以上に病気になるリスクは高い地代。

この時代に元気に今日も生きているっていうのは感謝と奇跡でしかない。

今年もまた一つ歳を取る。信じられない年令に達しているのだけど、それもまた行きてるからこそ。