子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

夏休み。娘の一日

f:id:like_little_children:20210730221329p:plain

夏休みに入り、早速元夫宅へ遊びに遠征した子どもたち。

夏休みの宿題は持っていかず、あえて遊びに徹した連休だった。

そして帰ってきてのここ数日。

娘は学童にも行きたくないとのことだし、私もすっかり希望を出すのを忘れてしまい、結果的に利用できない状況に。

なのでこの夏は泣いても笑っても学童の利用は諦めるしかなく、家で過ごすことになった。

 

とある一日。

朝7時:起床。

7時半:朝食。

8時:私と息子が家を出る。

娘、宿題に取り掛かる。

10時15分:お昼ごはん!!

片付け、洗い物。

11時:掃除機

11時過ぎ:お昼寝

12時頃:起床と勉強。もう一度掃除機。

14時:ドリル終わらせる。

祖母宅へ。

15時:夕飯作りの手伝い。

16時過ぎ:入浴。

 

洗い物も掃除も全くお願いしてなかったし、宿題もせいぜい3ページくらい国語を進めよう!みたいなゆっるーい目標でやってもらったけど、なんかすごいあちこちにやる気スイッチがあったらしく、家事から宿題までこなしていた。

 

私にはないこの真面目さ。そしてきっちりとしてる感じ。本当に我が子ながら偉いなと思うし、今は家の柱を使ってポールダンスさながらの曲芸をしているけど、怪我がなければ好きに遊んでくれ。

夜な夜な息子とそんなことをして遊んでいるけど、昼間はきっとつまらないのだろうな。つまらないけどテレビのリモコンもないから掃除機でもかけるか!っていう発想が本当に見習いたい。素敵。

そして「やることがないから寝た」「お昼が美味しそうでがまんできなくて食べちゃった」というのもなんともかわいい。

 

娘の夏は、こうして過ぎていく。