子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

どこにも行けない夏。

f:id:like_little_children:20210831065636p:plain

夏休みだからといって、旅行に出かけることはこれまでもあまりないのだけど、それでも1日くらいは江ノ島水族館とか海とか山とか出かけることもできたかなと思う。

コロナがなければ。

 

昨年に続き、今年の夏も家と習い事の往復で終わった娘の夏休み。

7月の連休に唯一、パパのところにお泊りに出かけられたことは逆に今思えばよかったのか。

感染者増で学校のスタートが延期になるのではないかとお知らせを毎回チェックしているけど、そのお知らせもないから学校は予定通りの様子。

空気感染することもまだ浸透していないし、学校の設備でどこまで感染が防げるのだろう。

在宅療養で入院できない人がぞくぞくという話は身近にも聞く。

前向きに考えられる根拠は全然ない。

だけど時は過ぎていくし、学校は始まる。

娘はようやく授業が始まって喜んでいる。

コロナが落ち着き次第、山に登りたいな。なんか山に登りたい気分。

2年目の夏を過ぎ、そんな日が来ると思えなくなっていたりもするけれど、とにかくこの長い時代をどう乗り切るか。感染せずに切り抜けられるのか。

 

夏は終わるのにコロナは終わってない。