子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

三連休と三連勤

f:id:like_little_children:20211003220000p:plain

娘は「都民の日」がお休みだった。

直前でその情報を把握して、がっつり仕事予定だった。

台風の大嵐の中、息子も保育園へ私も仕事へとでかけた。

母が台風のためにスポーツクラブを休んでいたおかげで娘とほぼ過ごしてくれていた。

翌日の土曜日も私は仕事、息子は保育園。

せっかくの三連休も娘にとっては何の楽しみもなく、ただただ私と息子の帰りを「待つばかり」だった。そして日曜日。

いよいよ私と息子と娘、三人揃っての休みの日。

 

なのに息子は土曜日の夜、ほぼ眠れないほどに咳がひどく、単に咳をしているというよりもヒューヒューと言っていて、お腹はべこべこと凹んでいて、鎖骨も凹んだりしていていわゆる「喘息様」。

勤務というわけではなかったものの、結局日曜も平日と同じかそれ以上に早く家を出て、娘にお留守番をお願いして...。

ちっとも休めない連休だった。

私や息子が休めないこと以上に、三連休だったにもかかわらず、私や息子の帰りを待つことばかり強いられた娘の休み。普段以上にストレスだっただろうなと思う。

そういう娘のストレスをサッと察知していた姉。普段、全く一緒にいないのに一分くらいのやりとりで見抜いていて本当にさすが。

 

明日からもがんばろう。娘といっぱい話そう。