子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

自民党の政策がことごとく時代錯誤

f:id:like_little_children:20211017180921p:plain

さりげなくネットを見ていて、各政党の姿勢をわかりやすく○✗△で確認できるサイトがあった。

choiceisyours2021.jpたとえばこれ。

生活保護制度をより使いやすくするための制度改革を行いますか?

みんなの未来を選ぶためのチェックリスト

これなんて、当然全ての政党が○だろうと思ったら、自民党だけ△。現在、申請から受給までがものすごくスピーディで問題ないとでも思っているのだろうか。

私もこの世界(医療福祉)に入って数年たつけどいまだに保護手帳を辞書にして確認することが多々ある。

いろんな病気や経済上の課題を抱えている人が丸腰で相談できるような制度になってないことなど、火を見るよりも明らかなのに。

呆れてしまう。

 

選択的夫婦別姓制度を導入しますか?

みんなの未来を選ぶためのチェックリスト

これも当然のように自民だけが反対だって。

「選択的」に「夫婦」が「姓」を決められるということが自民党にとってなぜ不都合なのか、全くわからない。自民党のいうように「同じ姓で家族の連帯」とか考える人は同じ姓を選べばいいし、違う姓がいいと思う人はそれを選べばいいだけの話ではないのか。

 

そしてとどめとも思えるのはこれ。

性的同意年齢について、現行の13歳未満から16歳未満までの引き上げを行いますか?

みんなの未来を選ぶためのチェックリスト

自民党のみまたしても△。

もうさ、自民党って日本に必要なのかな。

こんなディストピアな国に住んでるって何なのだろうか。

政治がここまで堕落してても治安が守られていたり、野垂れ死ぬ人が後をたたないような内戦、紛争が起きてないのはひとえに国民の努力によるものなのではないか。そんな気すらしてくる。

耐え難きを堪え、忍び難きを忍び...ではないけれど、とてもとてもこんなことを考えている政権に今後も政治を任せていきたいなど思わない。

そもそも一度も自民党の人、政党を支持したことはないし、毎度公約を見て呆れてるのだけど、今回も同じく。

同性婚も認めない、性的合意の年齢引き上げには反対、不同意性交等罪の創設にも反対、給付型奨学金の大幅拡充にも反対...。

誰がこの政治を支持しているのだろう。私には全く理解できないわ。

 

このチェックリストはすごくわかりやすくてよかった。