子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

軽石とかかと。

f:id:like_little_children:20211113183528p:plain

1ヶ月ほど前に沖縄県の海に軽石が大量に流れ込んだというニュースが話題になっていた。

news.yahoo.co.jp今もまだ被害の只中にあるらしい。

軽石って、角質を取る便利なものと思っていたら、とんでもなく海や人間の生活を脅かすものでもあることを今回のニュースで初めて知った。

 

それでも毎晩、お風呂に入る度に「沖縄に漂着した軽石と浴室の軽石はどう違うんだろうか」「あれ(沖縄の海に漂う)を持ってきたら使えるのかしら」などととりとめもないことを考えてしまう。

過度に乾燥肌のため、とくに秋以降は軽石が手放せない。少しでもサボるとあっという間にひどい乾燥の体をもよおして、ひどい年はいくつもひび割れができる。まるで乾燥地帯の乾季の地面。地割れみたいになってしまう。恐ろしい。

 

ここ数年はなるべくそうならないようにと気をつけているけれど。

 

今朝、サンダルをつっかけてゴミ出しをしている女性のかかとがそれはもう、かかとのカサカサのモデルみたいになっていて、私も十分に気をつけようと思った次第。

人のふり見て我がふり直せ。