子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

秋の寒さ

f:id:like_little_children:20211114221608p:plain

この秋、暖かいというよりも暑い日がずいぶん長く続いた。

もともと暑いほうが得意な私にとっては願ってもない日々だった。ただ、11月も半ばとなる今、さすがに寒い。朝も夜も寒い。

10度ってこんなに寒かったっけ?

朝の最低気温が8度って!!と体が追いつかない。

具合も悪いと「とにかく暖かくしてないからだ」と、10月の暑かった日も夜には暖房をつけていた。冷房はある程度我慢できても暖房だけは我慢できない。

職場が中央管理で暖房温度が22度似設定されているのもイライラとしてしまう。

 

よく、暑いと気が立つ人が多いと言うけど私はその寒いバージョンで、寒いと気が短くなる。

暑い中、外で話し込むことは平気だけど寒いと1分でもいたくない。

すぐにでも立ち去りたい。

今年はクリスマスのイルミネーションが六本木ヒルズのところでもあるというけど、寒い中見に行くかどうか...。

3年ほど前は都営パスを持っていたから、見に行ったけど今年はそれもないし、見に行こうか、どうしようか...。

とにかく、ずっと暖かい日々のおかげ(せい)で、寒さに全く慣れません。