子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

急に寒い。

f:id:like_little_children:20211208213404p:plain

関東地方は急に寒かった。

いろいろステップというものを最近お忘れのようで季節はガク、ガクッと階段を転がり落ちるように変化する。

寒くて雨の降りしきる日は、仕事にも行きたくないし仕事に行ったら帰りたくない。寒いのは本当に苦手だ。

 

小学生の頃、一戸建ての家に住んでいた。千葉の田舎に住んでいたせいもあったと思うけど、冬の日はすごく冷え込んだ。

おまけにエアコンなんてあったのかな。クーラーはあったけど、暖房器具はリビングで使うもので寝室にはなかった。代わりにあんかを使っていた。自室では布団に入る以外、冬の日はいる意味もなかった。足元のファンヒーターくらいはあった気がするけど部屋を暖める能力はなくて、背後から寒さが覆っていた。

それに比べれば、今は狭いマンションに住んでいるし、寝る部屋はリビングの中にあるから寒い思いして廊下の先の部屋に行くとかいったことはなくて比較的快適に過ごしている。それでも冬の寒さは廊下に出るのに覚悟が必要だ。

もしもこの先引っ越すことがあれば、東京タワーが見えるマンションで内廊下になっていることが望ましいと思っている。内廊下だときっと寒さも違うのではないかという淡い期待から。多少、光は取り込めなくてもこの寒さがダイレクトに家を打ちのめすことがなければ良しという感じ。

 

一戸建てだと東西南北、全方位的に採光が取れる=風も吹く=寒さも直撃。

寒いことと汚いことが甲乙つけがたいほど苦手だ。

早く夏にならないかな。

温暖化を防ぐのはすごく大事だけど、この寒さに気持ちが削がれていく。