子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

インフルエンザ予防接種おしまい!

f:id:like_little_children:20211214220619p:plain

今年はインフルエンザワクチンの供給がすごく少なかったときく。病院勤務で5年目。毎年のように打っているのでその年少ないか多いかはよくわかっていない。今の病院で働くようになってからは同居家族も無料になって、子どもたちも打っている(有料のときも打っていたけど息子の喘息で打てなかった年が1-2回)。

 

今年は病院での決まりで決まった曜日、決まった時間しか打てないと告知されていて、11月、12月にそれぞれ有給をとって対応するしかなかった。

おまけに子どもは腕が腫れるから翌日以降の習い事にも障る。

 

それでもインフルにかかるよりはマシ、予防接種打てないよりはマシ、とやりくりするスケジュールの面倒臭さと葛藤しながら調整して、ようやく2回とも子ども二人の接種を終えた。

実のところ、子どもたちがインフルにかかったことは一度もないしリスクもそこまで高くないのだろうけども、それでもかかってからじゃ遅い。かかっても重症にならないための予防接種は、きちんと受けないとね、と思う。

ただ。ただ、それにしてもこの忙しい時期に子どもを病院に連れて行くしんどさよ。