子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

【ドラマ鑑賞】シェフは名探偵

子どもがしばし夫の家に遊びに行ってる間、何をみようかなとアマプラをさまよっていた。

たまたま西島秀俊さんとか濱田岳さんとか俳優陣が良さそうだなと思って見たのが「シェフは名探偵」。私の好みの事件臭のする、シェフと関係あるようなないような名探偵ものかと思ったら全然違った。

鋭い五感を駆使してシェフ役の西島さんが、レストランに来たお客さんの背景に想像をはせて粋な言葉をかけていき、物語が展開していくというものだった。時にそれは従業員に対してもされる。

どんな誹謗中傷を受けようと、がっかりさせられることがあろうと、決して責めないし全部飲み込んでいく。私もこんな人になりたいなぁと思いながら見ていた。

単純に西島さんがかっこいいとかそういうこともあるのだけど、間合いとかちょっと天然ボケっぽい感じの立ち居振る舞いとか、そういうのもすごく好き。

それにフレンチに対する造詣と技術と、演出。

全部素敵だった。こんなレストランあったら行ってみたい。そんなふうに思いながら見ていて気づいたら全話見ていた。

シリーズで続いていくといいな。

濱田岳さんの心のうちとか、神尾佑さんのコミカルな演技とか、随所に見どころが散りばめられている。神尾佑さんてシリアスなイメージがあってちょっと強面と思っていたけど、こんなおもしろい演技もするんだという驚き。

それに我が道を行くのに人への思いやりもちゃんとバランス良く持っている石井杏奈さんの演技も良い彩り。

 

調和という言葉がぴったりで、見終わったあとに良い余韻の残る、そんなドラマだった。

第5話