子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

どうしてこうも不運は重なるのか。

f:id:like_little_children:20220107212658p:plain

本当にツイてない日というのはあるものだ。

ここまでツイてないというのもそうそうない。ことの発端は、息子を近所のクリニックに連れて行こうと予定した日のこと。その日は娘も別の病院での外来日で、行く道すがらで息子のクリニックの予約を取ろうと、息子のクリニックの診察券や医療証などなどをもって家を出た。

予約は専用formのみ。一生懸命に入力するも「診察日以外です」と出てしまい、改めてホームページを見てみたらなるほど。まだ正月休みだった。

正月長すぎないか。

そう思ったものの、やってない以上は行くこともできない。少し時間の余裕ができたってことでプラスに考えていた。そして数日後。

改めてクリニックがあいたから、仕事帰りに保育園のお迎えをしてそのままクリニックへというシナリオを考えて、いざ医療証や保険証、診察券を持っていこうとしたところ、ない。どこにもない。

娘の病院の受診後に、「一両日中に行くからここに置いておくか」とほんのり思った記憶は今鮮やかに思い出される。

だけどその場所には折り紙とティッシュがあるのみ。ないない。

どこにもない。

朝、家を出る時間も迫ってる。取るものもとりあえず、子どもと保育園へ。そして職場へ。

どこ行っちゃったかな。しまったかな。だけど母子手帳ケースにもなかったよな。

なんでなくしたんだろう。家の中できっとなくなってるから再発行はまだ早いよなぁ。

そんなことを思い出しながら小走りで駅まで向かった。

改札口に来たところで電車が入ってくる様子がわかって、これは急がねばと階段を駆け下りたとき。

私のズボンが生暖かい。なんだ。もしや。

そのもしやで持っていたボトルの蓋が豪快にあいていた。少し蓋が緩んでいたねというレベルではない。

かばんの底は完全に染み込んでいたし、入れていた予防接種の券も全部コーヒーまみれ。

それだけじゃない。ズボンも上着も靴も全部コーヒー臭い。

もうどうしようもない。

不幸中の幸いでもう一つサブバッグを持っていたから、大事なものは全部サブバッグに移し直してなんとなく事なきを得た。だけど、医療証があれば。走らなければ。

それでもあのボトルの蓋は取れただろうけども。

こんなにコーヒーまみれなんて。

 

それでも息子をクリニックに連れて行くという予定はあまり変更したくなくて、仕事を直帰して家に帰って医療証を再捜索。あった。あった。どうして朝なかったのにあっさり母子手帳ケースにあるのよ。

でも結果良ければ全て良し。これで受診できる。心配のすべてが解消された。

そう思って、いそいそと保育園のお迎え、クリニックの予約を済ませて受診も終えた。

 

もう一つ、娘の外来で出された薬ももらわなくちゃ。と思ったけど肝心の処方箋を忘れてしまった。

その後、家に帰って落ち着いて処方箋を用意しようとしたら。

 

今朝までかばんに入っていたのにどこにもない!!!

なんでないのか全然わからないけど、どこにもない!!

落とした記憶はないし、調剤薬局に持っていけるようにかばんに入れっぱなしにしていたことだけは確か。なのに。

なのにない。

 

どうしてこんなにもものがなくなったり、不運が続くのだろうか。

こんな毎日は断ち切りたい。

明日は処方箋も見つかって日常が戻りますように。