子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

一足先に外出控え。

f:id:like_little_children:20220109153048p:plain

オミクロンがビビる勢いで増えている。でも過去には東京でも1日に5000人を超える日だってあったから1000人超えましたよと言われても、まあそれくらいは出るでしょうね。

そう思う自分もいる。その一方で、たかだか2日3日で倍増していって沖縄や山口があっという間に過去最多を更新し続けているのを見ていると、他人事ではない。

一昨年、院内で感染が広がったことがあった。広がったと言っても最大6人の感染だったと思う。でもそれが与える影響は甚大で、何度も何度もPCR検査を全員が受けなければならなかったし、病院が通常業務に戻れるまでに3週間以上の時間を要した。

あの日々は私や先輩たちの間で軽くトラウマになっている。

あんな思い、二度としたくない。

その気持ちが強いせいか、コロナには絶対にかかりたくない。

だから600人を超えたよって言われたあたりで繁華街に行くのは避けようと決めた。

 

緊急事態宣言は出る気配もないし、蔓延防止措置も出るやら出ないやら。でも、それに関係なく外出する気になれないのは、寒さのせいか、コロナの感染力の強さか。

一昨年、院内感染があったことだけじゃなくなんとなく、出歩く気持ちになれない。

 

かといって、不満もない。

多分、自粛要請が長すぎてそういう生活に慣れてしまったしそれが心地よくなってしまったのかもしれない。

でも、それもそれ。

好きな本を読んで勉強して。それだけで十分に忙しい休日。