子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

福袋2022

f:id:like_little_children:20220110094825p:plain

子どもが生まれてから、というか結婚してから(今はしてないけど)年末年始に旅行に行くことはなくなった。

20代の頃は毎年、年末は島旅にでかけていた。

沖縄、小笠原諸島など、普段行きにくいところや行ったら1週間以上は滞在したいところを中心にでかけていた。

国内なのに飛行機や船を乗り継いで遠いところ。

私の日常のかけらもなく、ただただ無力になる場所。

今思えば子どもを連れては行きづらいから行っておいてよかった。一人旅ってすごく大事。一人で旅立てるのは子どもがいないからこそ。

 

子どもが生まれてからは、というか結婚した相手が旅行をしたことがないという人だった。

彼の家庭環境の貧しさのせいもあっただろうけど、旅行したことがないってことがやや自慢げでもあった。別に旅行しなければいけないなんてルールはないけど、子どもにいろんな場所を見せてあげることも教育ではないかとおもう私とは、きっといつかぶつかるだろうなと思っていた。

ぶつかる前に離婚した。

 

さて、子どもが生まれてからは年末年始に東京にいるのが当たり前になり、わざわざ寒い時に出かけるのも大変だし、ということで近所の駅ビルとか隣の駅ビルとか、生活圏内で過ごしている。

そうなると、楽しみって福袋は何か、今年はどこのものを買おうかということだったりする。

まだ、スタバの福袋が店舗での店頭売りだった時は朝から並んで買えなかったなぁ。

2時間以上並んだのに1店舗の福袋の数が圧倒的に少なくて無駄足だった。

抽選になってからは挑戦していないけど、同じように無印の福缶も買ったことがない。

 

ここ数年はマクドナルドの福袋、31の福袋、銀だこの福袋を買っている。

さてさて今年はどうしようかな。

とクリスマス頃から考えていたのだけど、今年は結果的に銀だこの福袋しか買わなかった。

まず、31のアイスはそこまで食べないよねということに気づいた。年に1-2回食べたくなる時があるけど、そんなに頻繁には食べない。

マクドナルドも私が肉を食べないし、引換券でてりやきだ、チキンフィレだとあっても、娘に食べてもらうしかなくて、娘だってハッピーセットがいいのに...ということが続いていた。

我が家では買う意味ないかも。

そう気づいて今年は買い控えた。せめてえびフィレオとかも選べればいいのかもしれないけど。

 

それに比べて銀だこのたこやきは子どもたちが大好きだし、年に数回いろんなシリーズが出るし、美味しい。

結局、家族みんなで美味しく楽しめるものとしてはたこ焼きが一番というところに落ち着いた。

というわけで、今年も銀だこに5000円投下して福袋を買いました。