子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

子どもと恵比寿・渋谷

f:id:like_little_children:20220220173254p:plain

ちょっと大きな(値段的に)買い物をしてしまい、そのために恵比寿まで行ってきた。子どもとゆっくり外でご飯など食べる機会もないし、久しぶりにみんなでお出かけでも。そう思って朝から子どもたちとでかけた。

恵比寿以外はとくに用事もなくて、さてどうしようかなと思ったけど、心の向くままに渋谷までぶらぶらと歩くことにした。

IKEAに行きたいという次なる欲も出てきたし、恵比寿で腹ごしらえもしたからちょうどいい散歩だった。

ところが。

息子のことだから、止まってうずくまるか走り出すかどっちかなのだけど、今回は走り出した。止まらない。止められない。

呼ぼうが追いかけようが、もうこうなるとただただ走ってしまう。

車も通る道だし、普段行かない場所だし。危ないのは百も承知だけど、追いかけるとさらに逃げるように走るのもわかっていて、こういうときの対応は悩ましい。いつもちょっと放置というか走らせるままにしてしまう。

そうすると、時々私の位置を確認して距離感を図っているっぽい。

そうこうしているうちに娘が追いかけて息子を止まらせてくれた。

 

出かけるのは好きだけど、やっぱりこういうところは疲れるなぁ。なんて思う。

久しぶりに渋谷の人混みの中を歩いたけど、そのせいか娘は頭痛や気持ち悪さを訴えたのでこれはまさか...と怖くなって結局すぐに帰った。

家の最寄り駅についたらスッと頭痛が引いたようなので、あの雑踏が娘には合わない様子。私もあまり好きな場所じゃないなと思って、もうしばらく行くのはやめようと思う。

恵比寿と渋谷。たった一駅でも空気感がまるで違う。

好みはそれぞれなのだろうけども、渋谷や新宿はやっぱり若すぎる。

キラキラっていうかギラギラっていう感じ。