子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

保育園行き渋り

f:id:like_little_children:20220224214827p:plain

今年に入って息子の保育園行き渋りがいつもにも増して強まっている。

先日、心理テストに行ってからは特にその傾向が強い。

その日は朝から心理面談のために保育園を休んだ。私はほぼインテーク面談を受けていたのだけど、息子はどうも遊びながら評価を受けていた様子。

先生とやったあれこれがすごく楽しかったらしい。

普段保育園では味わえない大人との1:1のやり取り。息子のペースで楽しめて、できなくても愛護的に関わってもらえて。

そのせいかどうかわからないけど、翌日以降「保育園なんかつまんない」「あんなところに行きたくない」「保育園なんて友達もいないし行く意味ない」などなど、行きたくないことをとにかく主張している。

とはいえ、こちらも休みを取ることもできないし、抱っこしたりしながら連れて行っている。

今朝もそんな感じで保育園にどうにか連れて行った。今までは教室に入ればさっさと教室で遊んでいたけどここのところ顔が曇ってしまうことも少なくないし、泣いていた。

すごく嫌な「何か」なんだろうな。

息子に聞いても要を得ない話が多くてはっきりとした理由は見つからないけど、友達とはぶつかることが多いし(それも息子が加害者として)、だんだんと保育園での集団生活の彼なりの限界を感じているのもかも。

そんなことも考えてしまう。

心理面談の結果はまだ先だけど、その結果がどうであれ息子の生きにくさみたいなものがなんとなくある気がしてならない。私や娘がなんてことなくすっと越えてきてしまったものに一つ一つぶつかってしまっている感じ。繊細といえば繊細。

精神的に成長できていないといえばそうなのかも、とも思う。

わからないけど、彼にとっての最適解を私も知りたい。