子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

次は掃除機ですか。

我が家の家電が次々と物故する。

テレビに関しては、薄型テレビが世に登場した頃に購入した、今はなきVictor製品のテレビを友人から譲り受けて使っていたので、消費期限を過ぎても頑張っていたと思う。

年相応に壊れ始めた洗濯機、エアコン、そして今度は掃除機。

ただ、掃除機は事故による損傷という意味合いが強い。

子どものおもちゃを吸い上げた末に、掃除機のヘッド部分のモーター(ブラシの部分)が回転しなくなった。

恐ろしくゴミが吸えず、思い切ってヘッド部分を外したほうがむしろ掃除できる感じだった。

ただ、いくら我が家が狭いからってヘッドを取って直に吸ってもなかなか掃除ははかどらない。

壊れたっていうか。それ以外は正常運転なのに。メーカー保証期間が過ぎていてヘッド部分もメーカーに在庫はなく、買い替え以外の選択肢がなかった。

 

壊れた掃除機はDysonのキャニスター型だったのだけど、正直なところ次もDyson!とは思っていなかった。Dysonは嫌いじゃないし、すごくゴミが吸えていいのだけど、ここ10年ほどで掃除機も進化していて、Dysonじゃなくても吸引力やパワーのある商品も多い(と思う)。

それにキャニスターのせいかすごく重くて掃除機をかけるのが面倒。気合の入ることになっていた。

だから次に買うならコードレスであること、こどもが机を掃除できるハンディたいぷになるものであること、できればサイクロン型。

この3つを網羅する掃除機を求めていた。

 

結果、買ったのはこちら

シャープ EC-AR7-N 掃除機 ラクティブエア ゴールド系

すっごい便利。

  • 掃除機をかけながらヘッド部分がワンタッチで取り外しできる。ヘッド部分は自立する
  • ワンタッチでハンドクリーナーになる
  • サイクロンのゴミ捨てもワンタッチで簡単
  • フィルター用の掃除の小道具がさりげなく掃除機に収納されている
  • 付属品のブラシや隙間を吸う小道具が掃除機本体にくっつけられる
  • つまり部品のために保管を別にしないで良い
  • 掃除機をひょいと引っ掛けておけるフックが付いている

 

シャープさんすごくない??

そんなに私のようなズボラ主婦のことお見通しなの?

洗濯機を東芝にしたけど、シャープがよかったかもしれないな。そんな考えがよぎるほど、主婦の動きを熟知した設計になっていて感動を覚えている。

新しい掃除機で、家中をもう少しきれいに保っておきたい。

重たくない掃除機になって、もう言い訳は通用しない。