子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

人事異動

f:id:like_little_children:20220401210759p:plain

突如、「今度さ、急性期にきてほしい」と上司に言われたのは年始早々のこと。え??私が??こんな半端者の私が?良いんですか?」(後悔しないですか?)

 

それから3ヶ月。

異動して、新入職の入職式にもちゃっかりと参加させてもらった。

勤続3年過ぎてるけど。

大卒で働いた会社は新卒入社は3人の小さな出版社だったし、その後は転職だから改めて入社式ということもなかった。

 

せっかく異動できたんだから、この流れに乗じて入職式も出ちゃえというノリで上司に聞いたら二つ返事で「いいよ〜!」とのこと。

 

上司は可愛くて優しくて賢い。とても素敵な方だ。そして明るい。

この病院で仕事頑張ろうって思えるのはこういう尊敬できる上司がいたり、周りの人たちがみんな優しいから。

うちの病院は給与も安いし有名でもないし、巨大法人でもないけど、とにかく人が優しい。看護師さんも優しいし、リハビリの人たちも優しいし、何よりも先生が優しい。

ICで家族が一生懸命質問したり、肩を落としたりといろんな反応があるけど、どれも否定せずに、うんうんと聴いてくれる。

治療方針とか経過とか大事なこともちゃんと話すけど、家族のケアもまた医師の役割と思っているフシがある(すごく大事)。

 

それにMSWの出勤を気にしてICを設定してくれるなんて、先生私、絶対休まないです!!と今日はじめてのICだったけど固く誓った。

まあ、右から左に所属が変わっただけの話なのだけど、機能の違う病院だから楽しみ。

 

新卒気分でフレッシュさを忘れず今年度もがんばろう。