子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

SNSの距離感。

世代的に大人になってからインターネットが普及してPCの最初期(世に出回った)のMacとかを姉が使っていて、あの丸っこいマウスは仕事を始めた頃、まだ健在だった。

あれから幾年の時が経ったか数えることもできないけど、SNSについてはInstagramやLINEくらいまではなんとか使っている。

ただ、LINEについていうと、止むに止まれず職場やPTAで活用していることが多くて自然と未読になりがち。

結構苦手なツールの一つ。

 

Instagramは昔のアイコンが好きだった。という昔から使っているけど、完全に私用のアルバムでしかなく、ごく親しい友人にのみ公開している。

Facebookは完全に更新をやめてしまって見る専になっている。ほとんど10年前の友人ばかりで最近は全然活用していない。

でも使っている人は結構アクティブに更新していて「ああ、まだ機能しているSNSなんだな」と時折意識させられる。

 

あとは、TwitterTwitterは逆にリアルで知っている人は誰もいない。それがすごく楽。

知らない人、誰も気づきもしない感じで放言できてしまうなんて、最初は戸惑っていたけど、人当たりしやすい今日この頃、虚空に向かって叫ぶ必要というか意味を感じる。

 

というわけで、LINEに来ていた高校時代の同窓会のグループLINEの未読が950件を超えてきている。

もう怖くて開けない。

すごく楽しくて大好きな学校だったけど、そんな大勢のグループは全然親しくないし、今付き合いもないしただただ気後れしかない。