子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

ポーチュラカ

大好きな飲食店の前にかわいい花が飾られていた。

これはなんだろう?なんの花だろう?と思ってはや一年。

誰に聞くこともできず、検索方法もわからず、たまたま先日通りかかった花屋で感動の再会をした。

思わず買おうかと思ったけど夜で花のじょうたいがわからなかったのと、切花をメインに売っているお花屋さんだったから、苗を売っているようなホームセンターで買ってこようと思ってその場で買うのはやめにした。

我が家から一番近いホームセンターってどこだろうかと思って、隣の区の大型ホームセンターのことばかり検索したり、電車を乗り継いで行ったこともあるけどちょっとついで行ける場所でもない。

再度区内で検索したらすごい近くにあった。海側盲点!

 

ただ、その花の名前は一瞬で忘れたしあるかどうかもわからない。とりあえず子どもと遊ぶことをメインにしつつ、ついでにホームセンターに行こうかくらいの気持ちで週末に出かけてみた。

 

すごい暑くて暑すぎて遊んでいる子どもなんて僅かだったけど、我が子たちは猛暑もなんのそので公園を駆け回っていた。

こっちは水分補給の麦茶を慌てて買いに走ったり、日陰のムッとするような熱風すらも涼しく感じながら子どもを見守っていた。

夕方、遊びも落ち着いてようやくホームセンターへ。

3周くらいぐるぐるしたけど、やっぱりあの色ととりどりの花がない。名前もわからないから調べようも聞きようもない。

仕方ない。と最後にまたぐるぐると未練がましく花売り場を練り歩いていたら、あった!あったあった!!疲労困憊だったけど一気に目が覚めて絶対に欲しい!と前のめりな気持ちに。

お店の人に良い方を選んでいただいて、ようやく我が家に迎え入れられた。

蕾ばかりでまだ咲いていない。丁寧に育てて綺麗な花を咲かせたいなぁ。

そう思って帰ってきた夜にベランダに出していた。

朝起きたら見事に咲いていて想像以上に美しい。