子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

9歳の誕生日

とうとう、娘が9歳になった。大きくなった。

毎日、とても可愛い。

年々、知恵も知識もついている。体もしっかりとしてきた。昔は細くてヒョロンとしてたけど、今は体が丈夫な感じにしっかりと筋肉もついている。

ご飯もちゃんと食べてくれる。

宿題も言われる前にやったり、最近はチャレンジもあらためて頑張って取り組んでいる。

いいところは無限にある。

小学校も3年目になって、1学期は「何考えてるかわからないな」ということが多かった。

まだ自分で解決はできないけど、何でもかんでも先生や親に言うような時期でもない。そのストレスもあるだろうし、自分でなんとかしたい気持ちと、親に甘えたい気持ちが交互にやってきているような感じ。

私の場合、よほど気になることがなければ普段、あれこれと根掘り葉掘りしないから余計に変化に気づきにくいところもあったかもしれないけど、なんとか無事に1学期を終えた。

 

弟を可愛がるところも、悪巧みを一緒にするのも相変わらず。娘にとって一番楽しく遊べるのも弟、一番ムカつくのも弟。だけど大好き。そんな感じ。

 

9歳ってどんな年齢かな。

まだまだいろんなところ途上にあって、子どもなんだけど、未就学児や乳幼児みたいな子どもとも違う。

この成長過程もとても大事な時間。毎日の時間が未来の娘の基礎になるんだなと思うと、もっと私も娘のことを。娘の時間を大事にしてあげたいなと思う。

 

一番はいつも思うけど健康で無事にここまで来れて本当によかったね。

生まれてきて今まで毎日可愛くて、とても嬉しい。

娘と過ごす時間はかけがえがなくて、真空パックしておきたいくらいの宝物だよ。

 

だけど、毎日未来に向かってぐんぐん成長しているから真空なんかに入れられないし、これからも伸びたい方向にぐんと伸びていってほしい。

9歳の誕生日おめでとう〜!