子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

もう壊れたの?ドラム式洗濯機

大枚をはたいて華々しく我が家に迎え入れたドラム式洗濯機

ボーナスほぼ全額を突っ込んで、それでも「この先の未来の自分と子どもの時間に投資」と思ったのはわずか11ヶ月ほど前。

あれ?乾燥機能が機能していなくないか?全然洗濯物が乾きませんよ???というピンチに陥り、まずは「フィルターの掃除が行き届いてなかったか」と反省を込めて丁寧に掃除。

その上で、洗濯槽の掃除と乾燥を終えて「さあ!頑張れ、動け」と洗濯機を回した。

 

あれ。もうだいぶ時間経ってるよね。

そう思って洗濯機にそっと手を触れると全然温かくない。

乾燥機がきちんと機能している時は最高潮に洗濯機もホットになる。

夏なら近づきたくないくらい熱を感じる。

 

それが熱どころかぬるい。まるで追い焚きの効かないお風呂のよう。

これはダメだと思って途中で止めて結局干したのだけど、ただただぬるっとしているだけだからなんとなく臭くなっている気もした(乾いたら匂いは気にならなかったけど)。

 

一度は自力で直せるかと思ったけど、洗濯機の性質ゆえ、細かい精密機械が詰まっていてとても素人で直せそうもない。

ここは大人しく修理を頼もう。

それでも2週間以上先の話で、この間毎日部屋干しをしなくちゃいけない、前の生活に巻き戻し。

 

一体私のどこが悪かったのだろうか。修理の人がきたら細かく故障の原因を確認しないと。なんせ、高い高い買い物だったんだからあと10年以上は使う心づもり。