子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

夏休みももうすぐ終わり

さてさて、8月ももうすぐ終わるし2学期が始まる。

夏休みのおかげでなんとなく娘がニュートラルになった気がする。毎日、息子とおばあちゃんと主に関わる日々、精神的にも落ち着いているというか。

「何考えているかわからない」みたいなことが減っている。

8−9歳という年齢を考えたときに「わかんない」という部分があること自体は問題はないと思っているのだけど、なんとなく子ども自身が抱え込んでないか?みたいなところはあったから、気になったまま1学期が終わっていた。

すっかり、そうした影は消えて相変わらず、昔から変わらない娘の無邪気な姿があった。

学校ってすごい大事だと思っている。社会性も身につくし、家では決して提供できない経験や体験をさせてくれる。

それに家族以外の人ともたくさん話して交流して友情を築いていける。

だからすごくいいって思っている。だけど、最近の娘を見ていて、ふと「もしかしたらこのまま家で勉強しているともっとのんびり伸び伸びと勉強したり遊んだりしていけるのかしら」なんてことがよぎる。

 

だけど、きっと学校で勉強して遊ぶ方が娘は楽しいだろうな。

 

娘がよそ行きの顔をしないで遊べる今の日々は大事だけど、誰でも休みの日があるから働く日も良い緊張感が持てるのかも。

バランスをうまくとっていければ良いのだろうな。

というわけで夏休みの最後の週末。