子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

久しぶりの喘息

息子の喘息もすっかり影を潜め、西の空に台風が発生したといえばいち早く反応し、きたの空に冬型気圧配置が配置されたと言われれば、肺で教えてくれていた息子。

それもずいぶんと減って、「いよいよ天候に左右されない体」になってきたなと頼もしく思っていた。

だけど、やっぱり今朝はあまり調子が良くない。そういえば吹く風も涼しい。秋の気配がする。

お迎えに行った時間も遅くなったのだけど、その頃には立派に陥没呼吸で息吸うのも苦しい状況。シャワーしてすぐにSPO2を測ったら、92くらいしか取れず、心拍数は多くて本人の自己申告通りの苦しさだったろうと思う。

今日は久しぶりにフルコース。

そう思って、常備していた内服薬と吸入薬で対応したのだけど、久しぶりのモクモクで本人もすっかり元気に。

薬の力で元気になってるのに元気だからってからだいっぱい遊ぼうとするあたりは子どもだし、赤ちゃんの時期を過ぎているのを感じる。

テレビも早々と消して休める体勢にしているのに。

娘も娘で息子が大好きだから起きてる限りは遊びたくなってしまう様子。

元気だったらいいんだけどね。

今週もあと1日あるからさ。

体調は万全の注意を払って過ごしたい。