子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

3年目となると薄れる緊張感。

コロナの話。

今のところ、コロナに関してはまだ罹患したら特別休暇でお休みしないといけないし、当院は安全を担保するために隔離期間も短縮しない方針になっている。

ただ、最近はコロナになった人の話もあまり聞かない。いるのかもしれないけど、まああんまり表に出てこない。

 

娘の小学校では週に1回くらいなんか急に「◯日の検査で7名陽性」とかあるから、まだ完全収束とはいえなさそうではあるものの「まあそういう流行り物にもかかっちゃうよね」くらいの鈍い反応になっている。

 

もうすぐ冬が来るけどこの冬はどういう方針で世の中は動くのだろう。

昨年よりは少しはマシになるのかな。もう少し感染に寛容な世の中になるのかな。

そして5回目のワクチン接種とかいう話になるのかしら。どうなのかしら。

 

コロナで面会禁止ってまるで100年前からの掟のようになっているけど、実は先生たちはこっそり「まあ少しなら」とか言いながら許可出してくれてなんとなく看護師さんと対立モードになったりしている。

臨床的には家族との面会による治療の効果を先生が一番感じているし、同じくらい感染が広がった時の苦労を看護師さんは経験している。

 

コロナの感染症の部類を変えるという話もどうなったのだろう。

寒さを覚えるこの頃。

インフルに、コロナに、警戒すべきものはあるけど少しは楽しく過ごしたくもある。