子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

塾選びの迷子

またも迷い込んでいる。娘が気に入って「ここに行きたい!!」と目を輝かせて通い始めている家からすぐの塾。

週末は家から遠く、電車に乗っていく塾の模試を受けに行った。

いくのは電車に乗らないといけないハードル。そして「the受験」という感じがまさしく圧倒されるのだけど、親としては「この心強い感じ」というのも感じる。

受かるかどうかは塾じゃなくて本人次第だけど「どんな先生と出会うか」によってだいぶ変わる。

家チカの塾はそこまで講師陣が厚い印象ではなく、大手塾はやっぱりなんていうか説得力がすごいなと思う。子どもの扱い方が超プロというか。

 

おまけに金額詳細をみたらそう大きく変わらないじゃないか。

というところで超悩んでいる。一応、申し込みだけ大手塾もしてきた。なんせ、定員枠があって定員オーバーになりそうだから。入塾テストも兼ねていたテストだったらしい。

友人の子どもは特待生になったらしい。今の娘の様子を見ていてとてもじゃないけどそんなことは期待できない。

どうしようかしら。

とずっとあーだこーだと悩んでいる。

場所は断然今の塾が完璧。だけど内容だよね、肝心なのは。

だけどそもそも、学校見学とかもして娘がどこの学校に行きたいと思えたかにもよるよなぁ、志望校の照準の当て方なんて。

しばらくは今の塾に通い続けるし、本人に合えばきっとうまくいくかな。問題はお金よね、お金。