子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

またまた急に寒い

急に寒いって記事を過去に何度も書いていたw

 

hopeforchildren.hatenablog.com

hopeforchildren.hatenablog.com

hopeforchildren.hatenablog.com

自分でもかなり笑える。

しかも今まで年1だったのが今年は同じ月に2つも書こうとしていたww

流石に「おや、このテーマ既視感」と思ったら本当に毎年毎年欠かさず書いていたww

 

それくらい寒いし、寒い時のダメージというかインパクトって絶大。

寒い。本当に寒い。

キレていいなら寒さにキレたい。それくらい寒いのが嫌いで、気が動転する。

一体なんなの?夏はまだここにいていいのに、冬はまだきてほしくないのに。

そんな気分で毎年この時期を迎えている。

今年も順調に寒い。今月の寒さのレベルは一気にきている。

秋ならではのドーンと冷え込む感じに「よしよし、ようやく涼しくなってきた」と思う人も多いのだろうけど、個人的にはやっぱり寒い<暑いで寒さには辛さが伴う。

 

夏の暑さも冬の寒さも、もう何十年と経験しているのに毎年新鮮に驚いてるんだから、すごく便利な脳みそだし、違う面から言うと不便とも言える。

こうして今年も「なんて寒いんだろう〜わ〜〜〜」と思いながら「急に寒いんですけど!!」って思ってるし、学習能力の低さでもあるのだろう。

で、この寒暖差こそ冬が始まるよの合図なんだろうな。息子は一足早く喘息になったから今も朝晩の吸入が欠かせない。そのおかげで喘息の発作も起きずに元気できている。

きっと、9月の発作がなくても、この急な寒暖差でどこかのタイミングで喘息発作が起きただろうな、と思う。

 

秋は用心。

でもこの寒さゆえに紅葉が進むのよね。