子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

胃袋の話

若い頃はまだ全然マシだったと思うけど、ここ数ヶ月、胃腸の衰えを感じている。例えば、お昼ご飯に子どもたちはハッピーセット(2人で1つ)、権兵衛のおにぎり2個(3人で分け合う)とかよくあるんだけど、マックフライポテト(S)を3人でシェアしておにぎり食べた程度なのに、帰り道にちょこっと胃もたれを起こしている。

ポテトは5−6本は食べたけど、あまり他に心当たりもなく。

 

夜ご飯で大好きなお酒と揚げ物とサラダと...って勢いよく食べたらすぐもうダウン。急速に胃が疲れていく。もういいやって感じになる。

朝は朝で、あまり食べる時間もないしちょこちょことつまむ程度なのだけど、一人前をどんと食べた日の胃の重さときたら。

 

今週は忙しくて休んでしまったけど、ランニングしているとコンディションがものすごく胃腸の調子に左右される。

パンとかラーメンなんか食べた日には、数時間空いていても気持ち悪くて途中で走れなくなる。

お米を少し食べる程度が一番良い。

と言っても、やっぱり食いしん坊だから走った後はピザが食べたいしビールも飲みたいし、魚も豆腐もお米も刺身もなんでも食べたい。

モデルさんたちは走ったりしてる上で仕事中もほとんどご飯を食べる暇もなく、夜は6時までにご飯を終わらすとかいうストイックな生活をしていると聞くと、すごいなと思うけど無理だなって思う。だけど私の胃袋は本当はモデルさん並みに優しく取り扱わないと壊れてしまうのではないかという気もする。

 

とりあえず、うちの病院の上部内視鏡は麻酔の掛け方があんまり好きじゃないから今年は検査してないのだけど、一昨年は少しびらんはあるものの問題はなさそうだった。

胃のキャパシティが年々狭くなっていると感じるから、来年あたりは近所のクリニックでちゃんとガッツリ麻酔で検査するか...。

家系的に消化器系は癌になりやすい気がするのも、一抹の不安。