子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

落ち着くところに落ち着く

ここ1ヶ月、頭を悩ませていた「来年度からの塾選び」。

先日、大手の塾の説明会に行ってきて、それはそれはシステマティックだし、内容も申し分なくよかった。

だけどもう一度費用を算出したら高い。非常に高い。やっぱり地元塾より高い。それに娘の学力では入塾テストもダメだったんじゃないかな、あれ。

体験授業で持って帰ってきたプリントや宿題を真面目に取り組んでいて、そこが娘のすごく良いところだし、親バカからしたら「ちゃんとここで通ってやっていればそれなりの成績になっていくのではないか」などと思う。

真面目さは宝。

 

だけど、娘が気に入っているのは地元の緩い塾。

なんせ、家から見えるっていう最高の立地。片や大手塾は一駅隣。

私の職場からは走って10分弱だし、まずまず悪くないかなって思う反面、小4に酷な気がする。そもそも行き帰りの移動時間も惜しいじゃないか、受験生は(ということで県を跨いで移動してた私は高校時代、電車の中が勉強時間だった)。

流石に1駅だと勉強する余裕もないし、かといって小学生にはやや治安の悪すぎる場所だし、一人で行き来させられない。諸々を検討し、最終的には経済面が決定打となって今後も地元塾にお世話になることにしようと心決めた。

とはいえ。

とはいえ。

4教科の授業料が月に6万超えるのは地元塾の価格設定。

非常に深刻だよ。経済力と学力が比例するのが中学受験かと思うと、元夫からの養育費はようやくはじまったものの、二人合わせても非常に少なくて、それでも算定表よりは上積みされてるという元夫の経済事情も考えるとどこにも頼れない。

 

まだ息子が小学生にすらなってない中で私がダブルワークすることも難しく、ないところからどうやってお金を生み出すのか、両親も年老いてむしろ私が支えていかねばという状況もありうるわけで、非常に悩ましい。

この心配はあと15年くらい続くのかしら....