子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

地域活動家とは!!

今年度PTAをやっている。無駄に三役などになってしまい、途方もない。

今年度から異動もあって一気に老け込むおまけ付きで忙しいというのに。相変わらず、平日の日中にガンガンLINEが来ているけど、読む暇も気力もなく。

 

それでもつい先日、この時期のイベントに合わせてお知らせが来ており、PTA会長からメールが転送されているというので早速確認した。

メールの発信元は娘の小学校の教頭先生。

で、その先生からのメールのタイトルが「地域活動家からの要望」だった。

ちょっとギョッとするよ。

地域活動家??なになに?そういう感じのイベントでしたっけ?子ども向けのふんわりほんわか系と認識していたのは私の思い過ごし??なに???と目が点になった。

 

地域活動家というと、ボランティア活動の延長で「ここに横断歩道を!」「公園に灰皿撤去!」とかやってくれる人たちのイメージ。ちょっと固いし、大事なんだけど敵に回したら詰められそうな。

勝手ながらのイメージ先行。

 

え〜どうしようって思ってさらに教頭先生のメッセージを読み進めると、「地域活動家」のメールがさらに出てきて、そこには「地域活動課」という警視庁の警察署の部署名だった。

なんだよ、全然違うじゃないか。

教頭先生の誤字には疲れた目も心もちょっと癒された。