子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

日本の国旗や国歌をつくるなら

我が家の浴室に子ども向けの世界地図が貼ってある。ずいぶんボロボロになっているけど国の周りには世界の国旗も描かれている。

日本は白地に赤い丸。ずいぶんとシンプル。

これをすごく好きという人もいるだろうけど、私はなんとなく「日本」という国とこの国旗が結びつかないで今まで生きている。

 

もしも私だったら。

日本の特徴はなんと言っても四季ではないかと思う。あと、日本にしかない色というか日本独特の色があると昔何かで読んだことがある。

そういう淡い色を使ってグラデーションで春夏秋冬を描くか、白地に円のようにその色を描くか。

どっちにしても春夏秋冬があるのが日本のすごくいいところだと思うから、その季節ごとの色を淡く描くような国旗はどうだろうか、などと夢想する。

 

国歌に関しては、童謡でよく歌う「赤とんぼ」みたいなメロディーラインで半音上がったり下がったり、ちょっと切なくてちょっと懐かしいみたいなのが日本人の好みだったり、日本の心もように合うのではないか、なんてこれまた夢想する。

 

そもそもJapanてどういう意味なんだろう。

と思って調べてみたら、Quoraに出てた。

jp.quora.com諸説あるようだけど、②、③あたりがなんとなく信憑性のあるような気がする。

今更国旗も国歌も変わらないだろうけども、なんとなく私の中では太陽という(おそらく日出るみたいなことが国旗のベースにあるのだろうが)印象よりも四季の美しさが特徴なのではないか、なんて思ってシャワーをしながらあれこれ考えていた。