子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

アトピーが燻ってる

季節がまた変わった。変わるたびに肌がおかしくなる。特に顔。なんだか落ち着かない。痒いし、肌がざらつく。

あまりにもひどいから市販の化粧水はつけられず、ダイレクトに薬を塗っている。化粧はどうにかできているけど、悪化しないようにひたすらに非ステロイドの薬で予防をしている。ステロイド歴も40年となると肌のダメージもかなり。しかも時代もあって強烈な薬を塗りたぐってたし、適切な塗り方もできなかったし、なんなら引っ掻いたりして随分肌を痛めたと思う。

 

幸いにも肌の調子が良ければアトピーと思われない程度には軽症だけど、それでも不快感や違和感、掻痒感は拭えない。

 

急に寒くなってまだ数日。後1週間くらいで落ち着いてくれるだろうか。別に写真を撮るわけでなし、ただ保育園と職場の往復の日々なのだけど、やっぱり肌の調子は気になる。

年も取ってるしね。

 

ステロイドは肌にも良くないのはわかってるけど、それでも使う時もあって、使うこと=悪ではないと考えている。むしろ、肌が赤くブツブツとなった時は迷わずステロイド。もしも痒くてたまらなかったらその時もステロイド

あとは飲み薬で掻きこわしを最小限に防ぐしかない。

最近は顔にばかり症状が出てしまい、どうにも気になる。

 

ストレス?まさかね。ゆっくり休もう。