子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

のんびり、おっとり。

娘は最近、非常に口が悪い。朝から暴言を吐くことも多い。本気っていうかは、そういう言葉をただただ使うチャンスを待っている感じで「うるせババア」とか「うるさい!わかってる!!」とか。

いわゆる反抗期的な言葉。だけど凄みはまだなくて、「はいはい」と思える程度。その娘の言葉を聞いて誰よりも喜んでいるのは、もちろん息子。ニコニコニヤニヤとして「ババア、ババア」と連呼する。

 

息子にも服を着替えなさいとかご飯を食べなさいとかいうと、娘を真似て「うっせ」とか言ってる。大体、下の子は上の子を模倣する。

 

先日、すごく久しぶりに近所のママ友と話す機会があった。

娘が0歳の時から一緒の保育園で下の子も同じ保育園で同じクラスだから、付き合いも9年目。他にも9年一緒の人はいるものの、同じマンションに住んでいるし、何かと心置き無く話せる。

娘と同じ学年の幼馴染のその子は、昼夜問わず土日はゲーム三昧、動画三昧だとか。わかる気がする。だってみんな大好きだもんね。

 

それに比べてみると娘は今のところ興味を示さないし、学校から貸与されたiPadも使ってるんだか使ってないんだか。

仕舞い込んでいる。

将来的にIT系は向かないだろうな。私も向かないくせになんか「時代はIT」とか思ってウェブ系行ったの、マジで間違いだったと思ってるw

 

動画とか見てるし、今もおしりたんていを見てるんだけど、見てるっていうもののレベル感が同級生とはおそらく違う。

娘なりののんびりな成長。

子ども、子どもでそういうのって違うのが本来当たり前だよなぁなんて思ったり。

 

娘のペースで娘がいいようにとは思うけど、ゲームやりたいとなったらちょっと困っちゃいそう。

私自身がいまいちわかってないっていうのもあるし、好きじゃないからきっと揉めるだろうな。

これから小学校に行ったら息子はどうなるだろう。ますます未知。

 

でも、のびのびが一番だよなぁ。。。