子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

【アニメ鑑賞】ブラックジャック21

ついにブラックジャック21全話見終わってしまった。

永遠に続いてほしいと願うほど物語は一つ一つが濃くてハラハラするものだった。今までと違うのは、21はピノちゃんとブラックジャックが世界中を旅しながら、ブラックジャックの知られざる父親の秘密や家族について掘っていく内容だった。

そこで謎の組織にブラックジャック自身も命を狙われ、ハラハラドキドキ。

ブラックジャック、手術のうまい人だと思っていたら戦闘能力もそれなりに高くて文武両道タイプなんだなってことも今回知った。

 

ブラックジャックの本名「くろお」というのもなんとも可愛い名前で、息子にも時々呼びかけてみていたけど「ブラックジャックと呼んでほしい」と速やかに訂正された。

子どもたちとはまりまくっているので、息子の将来の夢がとうとう「お医者さん」になっている。

とても見応えのあるシリーズで、今一番おすすめのアマゾンプライムブラックジャック21。

毎度写楽三つ目がとおる写楽くん)が出てくるのもすごくいいし、世界中の医師たちとわたり合うブラックジャックはますますかっこいい。

それに謎の感染症フェニックス病というのも、コロナで世界中が大混乱の今、色々と考えさせられた。どんな時でも病に立ち向かう姿勢とか、変わらないスタイルって本当かっこいい。

治療法まで編み出しちゃうブラックジャックがきちんと文献に当たって確固たる科学を積み重ねて治療法を考えているのも、医師としての信頼度が増すわ〜なんて思ったり。

 

よく知らなかったけど、ブラックジャックって臨床に立ってない時、ほとんど書斎で勉強してるもんねそういえば。

そういうの大事だよなぁ。私も仕事してない時(休みの日とか)勉強しないとダメだななんてふと急に思った。

 

ブラック・ジャック 7 ブラック・ジャック (少年チャンピオン・コミックス)