子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

クリスマスはクリスマス。

物心ついた頃からクリスマスは教会へ。クリスマスじゃなくたって日曜日は教会へ。

それが息を吸うように当たり前すぎる人生を歩んできた私でも、今年のカレンダーにはワクワクするものがあった。

今年のクリスマスは、なんせ25日が日曜日。

普段通りに教会に行くだけなんだけども、やっぱりこの日を教会で過ごせることって特別感がある。

私の通う教会など大したこともしないし、本当に普通な感じなのだけども、それでもちょっと華やぐ気分になる。

 

最初から子どもたちとイルミネーションを見にいきたいと思っていたから、午後には子どもたちと六本木に繰り出した。

まあ、ひどい人混み。

行くまでに渋谷経由だったけど渋谷もまあひどい人混み。どっちも歩く人の渋滞で前に進めない場所がいくつか。

それでも六本木は行ってよかったなと思う。森ビル系の人たちって本当にオシャレに着飾るよね、街を。

私の美的センスなんて大したことないからもしかしたら「え?あんなんがきれいなの?」っていう人もいるだろうけども、上も下も、階層的にイルミネーションで彩られてるし、見渡すと東京タワーだし、美しい。

 

安心する景色というか。

東京タワーが私に足りなかったのかもしれない。最近、見に行けてなかったから。

イルミネーションが見たいっていうか東京タワーが見たいっていうか。両方見たいっていうか。全部叶うのが六本木だった。

クリスマスって一人だろうとなんだろうと絶対楽しみたいイベントだなと思う。