子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

世界で一番好きな人

最近、子どもたち、特に娘によく聞かれる。

「世界で一番好きな人は誰?」

即答で「娘ちゃんと息子くん」と答えるけど、一人に絞れとか、「子ども以外で」などリクエストされる。

うーん。そう言われるとなかなか思い浮かばない。

続けて「誰と結婚したいか」みたいにも聞かれる。

え?ミスチルの桜井さんかなぁ。でも結婚してるしなぁ。

そもそも個人的には全く知らなくて私が一方的に好きでファンなだけで、だけど私生活でどんな感じかなんて知らないし。

だけどあまりにもうっとりしちゃうくらい好きだから、桜井さんだな。

 

みたいな会話を延々としている。

 

私も小学生の頃、誰かとそういう話をするのがすごく楽しかったっけ。誰が世界で一番好きで、嫌いで、みたいな。

でも、自分の子どもが産まれてからというか妊娠してから、誰よりも子どもが一番好きでそれ以上の何かはないな〜って思う。

 

いいなって思う人がたとえいようと、子ども以上の存在ってないから。