子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

気温と体感温度

夏の暑さでも冬の寒さでもいつも思うけど、天気予報の気温と体感温度って絶対に一致しない。夏は温度以上に暑いし、冬は温度以上に寒い。

日本の夏は湿度が異様に高い。多分すっかり熱帯地方になったんだと思う。

 

冬は乾燥が秋の入り口から感じられる。

そして乾燥した空気に北風が乗っかって勢いよく吹き付ける。

すごく寒くて何もしたくないし一歩も進みたくないのだけども、今日も仕事で外出をした。新しい場所に行ったからいつも通り迷子になった。

迷子になるってわかってるからGoogleマップを握りしめて建物を確認して住所を確認して歩いてるのに逆方向にズンズン。

 

途中で「あれ?交差点がない。もしや?」と思って逆方向に気づいて引き返したけど、寒風吹き荒ぶ中、ヒールで歩く辛さ。

でも、それでも目的地まで行くし、全うする意思は消えないのって社会人だな〜なんてしょうもないことを考えた。

冬はなるべく短い方がいいのだけど、きっと春になったら「我慢してよかった。だってこんなに花が綺麗に咲いてるんだもん」みたいな日が来るんだよね。

それにしても。夏は頑張って働くから冬は週休3日が良いな。寒いの本当に辛い。