子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

仕事のことを考えすぎて...

仕事のことを考えすぎて眠れないとか、朝早く起きちゃうとかいった経験は少なからずある。

介護タクシー手配してなかったかも、時間間違えたかもみたいな「勘違いしたんじゃないか」「忘れたんじゃないか」という不安。

 

だけど、あんまり性格的にはくよくよしない方なのか、喉元過ぎればなんとやらで数日で忘れることが多々あるし、その場ではくよくよするけど随分立ち直りも早くなったな〜と最近ふと思う。

だから、毎朝リフレッシュされちゃって、昨日のあれこれも感情的には引きずらずに過ごすし、時折似たような失敗もしてしまう。

一歩進んで二歩下がって、二歩進んで三歩下がって...と行きつ戻りつ。

どんな仕事もそうかもしれないけど、どこかで踏ん切りをつけたりさっぱりと忘れる時間を作らないとあっという間にストレスの波に飲まれてしまう。

 

自分をコントロールしていくこともまた、すごく大事なんだなと最近考えさせられた。

また今後、詳しくは書こうと思うけど、私が働き続けられるのは一にも二にも、この楽観的な性格のおかげかもしれない。