子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

PTAとは一体。

保育園生活9年間で(第一子、第二子通算)一度もPTA役員にならなかったのに、娘の小学校わずか3年で2度も委員をやって、今年度は委員長にまで仰せつかってしまった。

何度も書いているけど、「これも悪くない」と言った感じ。

というのも、来週も保護者会があるのだけど、ごめん仕事ですって感じで保護者会にはなかなか行かない(行けない)。

わざわざ半休使っていくのもな〜。私の悪い癖なのかもしれないけど「言ってもどうせ無駄」みたいに思う部分やクラスの知らない親御さんたちに交じって一時過ごすのも苦痛だなとか。

結局娘のクラスは今年度学級ほうかいをしたまま解散となりそうなのだけど、娘がすごく嫌なことを言われて泣いてしまった日も、先生に翌朝連絡帳に「こういう報告がありました」ということで記載した時、なんとなくうやむやにされてしまった。

 

文章だけのやり取りだからそこは何重にもオブラートで包まれているのはわかるのだけど、一読して「あ、先生逃げてるな」って感じ取ってしまったのだ。

 

先生の立場ではそういうしかない、そうするしかないということなのだろうけども。

保護者会で表面的な話を聞くよりは、PTA活動の中で知り合ったお母さんや先生からの情報の方が近いなって思ってしまって、こういう関わり方で行こうかな、なんて思っている私がいる。

良いか悪いかわからないけど。保護者会が土曜日なら出るんだけどもね。

 

絶対に保護者会に出ないと決めているわけでもないし、日程が合えばでましょうと思うものの、学校の予定ってなかなか合わなくて、むしろ個人面談とかの方を重視したい。そんなこんなで、スキップをしてしまっているから、PTAくらいはまともに活動しようと思っている。

来年度も委員を続行したいと思っているのだけど、あれだけ悪者扱いされているPTAも入ってしまえばだいぶ面白いこともあるな〜なんて思う。