子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

じわ、じわと多忙

今年に入ってから、あれ?おかしいなってペースで忙しい。忙しいんだけど、昨年までだったら心身ともにすり減っていたけど今は心のすり減りはそこまでないからまあなんとか。

 

だけど、入院の患者さんがどんどん増えるから、退院できる人はどんどん退院しましょうねという私の気持ち。もちろん、各ケース個別的な対応はあるから一律に退院とはならないけど、先生が病状で問題なしと判断した限りにおいては基本的に退院に向けての動きや働きかけを進めていく。

 

そんな中で、この忙しさは退職者が相次いだことも大きい。

やっぱりいるといないとで負担の違いがあまりにも大きい。

大変だなと思うけど、大変でもやることは決まっていて(ある程度やるべきことは見えていて)やらなくちゃいけないことも日々降り注いでくるから、それを地道にやっていくしかない。

とりわけここのところは外来相談も多くて、外来相談はほぼ100%飛び込みだからそれもそれですごい良い経験になっているし、仕事自体は楽しい。

 

だけどな。だけど忙しくて事務作業が積み上がってしまっている。

困ったもんだ。

 

朝早く行って仕事したいけど子どもはなかなかそうは動いてくれないし、結局「いつも通り」になってしまう。

今夜は13時間ぶりに子どもに会って30分ほど話して、昔の世の父親並みに子どもとの接触機会がないのだけど、それでも仕事が終わらないし、どこかで帳尻を合わせていかないとな。

 

週の後半は少しでも早く帰れるといいのだけど。

全然そういうイメージが湧かないです。