子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

娘のこと。

私に全く似ず、勤勉で国語が苦手で、体操が得意な娘。

片付けも整理もすごく上手で、一体どこでこの技を身につけたのだろうかと思う。最近は片付けを必ずしもしてくれないんだけど、それでも気が向いてやり始めるとすごい上手。私が下手すぎてというのもあるだろうけども。

 

宿題も真面目にコツコツとやっているし、塾の宿題も塾で終わらせてくるという約束を毎週きちんと守って果たしている。

早く帰ってダラダラしたい、宿題は今度やるから。

みたいな怠惰な小学生時代を送った私とは似ても似つかない。なのに、国語はそもそも長文を読むことができなくて、わかんないの連発。

何がわからないのかすらもわからない様子。

算数の方がまだマシのようで、算数の方が好きらしい。そこも私と似ていない。

親子なのに不思議。極め付けは、運動神経。そこまで娘も運動神経がいいわけでもなく、足が速いとかスポーツが得意というのとは違うんだけど、体操教室のランクは地道に上がっていて、もうあっという間に上級者コースに入っている。

私など逆立ち一つできないのに。

 

親子って不思議だなと思う。私と似ているところもきっとあるんだろうけど、娘についていうと似てないところの方が多い。

私ができないことをたくさんできて、息子のことも可愛がってくれて、本当に良い子だなと思う。このままますます元気に伸び伸びと育ってくれたらなぁ〜。