子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

あっという間に春で雨。

春になったなと思ったのはつい先週あたりのこと。東京近辺では一気に桜が開花した。我が家は旅に出る準備に勤しんでいて、サクラどころではなくて結局のところいまだに桜を見に行けていない。

そうこうしている間に雨が降り出して桜の花が落ちてしまうそう。

そういえば、色の濃い桜は咲くのが早くて持ちも比較的良さそうで、あの淡いピンクの吉野は可憐に散ってしまう。

なんとも寂しい。

 

我が家は昨年、桃の花を迎えたのだけど、今年も花を咲かせてくれた。

これが海外のカタカナの花だと全然2年目に咲く気配がないのに日本古来の花や木だと強いのかしら。桃の花もしっかり咲いている。

流石に毎年、桃の節句には咲かないのだけど、それでも3月に綺麗な花を咲かせるとああ春だなと思う。

 

天気が悪い日が続きそうだから一旦、桜も小休止だろうけどせっかくこの季節、年に一度咲く春の花は長く咲いていてほしい。