子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

息子がいない!

いつの間にか保育園も卒園をして入学式も無事に終わって、今は平穏な日々を送っている(と思う)。

息子は学校のことを多くは語らないし、聴いてもあまりたくさんお話ししてはくれない。

家にいて無口なわけではなくて他の話題に興味関心がある感じ。だからそれはそれでいいかな、なんて今の所思っている。

 

だけど今日、「弟が帰ってこない!」と娘からの連絡があって、学童に行っているはずの息子が一体どこへやら?と思ってちょっと青くなってしまった。学童は学校の中にあるし、私は出席カードを確かに持たせたし、どこに行っちゃったんだろう...帰ってくる時間をとうに過ぎているのに。

心配ですぐに学童に電話したところ、いるもいないも言ってくれなくて「確認して折り返します」と。

で、折り返しの連絡が来た時には、「息子さんは学童に来てます、まだ遊んでます」とのことだった。

安否確認が取れれば不安の99%は解消されたようなもの。でも帰る約束の時間から1時間も遅れて帰ってくるなんてどうしてだろう?と思ったら、そもそも学童利用の際に毎回出すはずの出欠カードを出していなかったらしい。

先生からも確認しないものなのかな。

 

息子が出すべきものだし、ある意味で自己責任の部分はあるのだろうけど、今日のことなど娘がいなかったら全然わからなかったよな〜と思うとちょっと不思議。

1年生だし、まだわからないことも多かろうに。

 

だけど息子はあまり不安にもならなかったらしく、無事に家に帰ってきてくれた。

一人で帰るから余計に心配も多いし、出欠確認くらいはして欲しかったなというのが本音でもある。