子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

子どもが育つ、親が関わる

息子が小学1年になってすっかり「送迎」というものから解放された。

解放前と後で何が変わったかといえば、出勤時間。

朝はいつもより10分は早く職場に行けるようになった。

帰り時間はあまり変わらないか少し早く帰れるようになった。4月から職場の大先輩が育休復帰してくれたから。

それはもう、大きい。

 

ただ、息子にはすでにすっかり一人で学校から帰ってきてもらっているし習い事も一人で行く日もあるくらい。

それはあまり良くないことなのかどうか。

私にはあまりわからない。

 

私の基準で悪いなぁと思うけど、私自身は子どもの頃から一人が大好きだった。一人で帰ったり一人で出かけたり。

1年生の頃はそうじゃなかったと思うけど、いつの間にか一人で出掛けて帰ってくるというのも当たり前だと思っていて、親に付き添われることに煩わしさみたいなものを感じていた。

息子はどうなんだろう。

娘がすでに一人で習い事に行ってるのをみて「なんで自分は一人でいかせてくれないのか」と問われることもある。

 

本当は娘も息子も付き添って欲しいのか、どうなのか。

なかなかわからない。

だけどどっちにしても、我が家の家族構成や状況を考えると習い事の送迎は無理がある。

安全に考慮するのはもちろんだけど、子どもにとっての「一人の時間」や「自由に過ごす時間」も大事にしたいなと思う。