子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

花見してる場合じゃなかった

先週土曜日、目黒川に桜を見に行きました。ほどよい人ごみで、桜を見てるんだか人を見てるんだか…なんてことはなく楽しめました。

f:id:like_little_children:20150330175852j:plain

あ~きれいだった~なんて思って迎えた週明け。
産業カウンセリングの時のクラスメンバーから親切なメールが。
なんと、産業カウンセラーの次の資格の1つ、キャリアコンサルタントが国家資格になるというではありませんか!

標準レベルキャリアコンサルタント資格に関するお知らせ | 日本キャリア開発協会

(ググったら出てきたページ。これは私がとった資格の協会とは違うけど、まあ伝えてることは同じ)

ただ、産業カウンセラーの資格を持ってるからってキャリアコンサルタントの受験資格がもらえるわけではなく、勉強の必要があります。その勉強(講座)が前からアナウンスされてたっぽいですが、仕事とブログにうつつ抜かして(完全にアホです、ほんと)全然知りませんでした。

 

で、いっそいで申し込める講座に申し込みましたが、母には「あんたはそういうミスが多い。だいたいいつも・・・」って感じで言われちゃうし(しかもそのとおりだし)。

 

なんとかぎりぎりセーフで申し込めました。

なぜ、そんなにあわてて申し込んだかと言うと、このキャリコンの受験資格を得るためだけに、通常100時間以上、講義を受けなければならないんですが、この春に受講すると計4日ほどで最低限の受験資格が与えられると言うものだからです。


というのも、産業カウンセラー資格があるからキャリアコンサルタントの講座を受ける資格がいままで与えられてたのですが、この制度がどうやら今年で最後?のようです。

言い換えると、産業カウンセラー+キャリアコンサルタント講座受講=キャリコン受験資格で受験できるのが2015年8月のぶんでラスト、ということでした。

 

ただし、8月にまた試験・・・。今年2回も受験生になるなんて!ミスチルのライブの次の週とかっぽい。わー。ミスチル行くけどね、行くけど落ち着かないですね。

 

まずは申し込んだので、受講料も振り込まねば。

ただ、このキャリコンの試験を8月に受けて、仮に受かったとして実際に国家資格に移行した時に何らかのテストがまたあるのかどうかは謎。まだ調べきれてません。いずれにしても勇み足でがんばるしかないです。

 

仕事でもコードとか使わなくちゃいけなくて未知の領域へ。

まあ、乗っかった船だからちゃんと舵を取れるようにがんばるしかないです。