子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

ゆるし・ゆるされる

「泣いたって許されないよ」って叱る場面がある。 私も子どもにそういうことを言ったことがあるし、ドラマや小説でも見聞きするセリフ。 赤ちゃんの頃は、いっぱい泣いて、泣くたびに抱っこしてもらったり、ミルクをもらったり、さまざまなケアを受ける。赤…

三大義務

日本国憲法で定められている三大義務は?って話を患者さんの家族としていた。別にその話題が中心だったわけではなく、患者さん家族が選挙が近いわねという話から憲法の話をし始め、三大義務に話が及んだ。 教育・納税。 あと一つ出てこなくて話題は元も話に…

子どもの命

以前にも書いたことなので繰り返しのことだけど、子どもの妊娠と出産は私にとって多分、人生の一大事だったんだと今にして思う。 妊娠がわかってしばらくしてからは、ずっと泣いていた気がする。誰とも会いたくないし、誰ともわかり合いたいとは思わないし、…

安全な生活

私が子どもだったはるか昔と今とで世界は全然違う。 技術革新が進んだことは、その分だけ悪用する犯罪も増えたし、かといって昔ながらの犯罪もまだまだ健在だ。 最近、子どもの通う小学校に誘拐予告メールが届いた。 驚いて先生たちで子どもたちの下校に付き…

多分じんましん

朝起きて、さあ顔洗って化粧しようと思ってふと鏡を見たら顔が赤く腫れている。ソレも鼻のわきという微妙なところ。 それにアトピーでただでさえ状態の良くないおでこもなんか変。 とはいえ、すごく変でもなかったから化粧をしたものの化粧のノリは案の定悪…

夏到来

今年は梅雨がいつ始まっていつあけたか判然としないくらい、雨もあまり降らずに6月末に梅雨の終わりがやってきた。 子どもたちと少しだけ遠くに自転車でお出かけをした。 ずっと前から行ってみたかった「野鳥の観察できる場所」みたいなところや海風に吹かれ…

ポーチュラカ

大好きな飲食店の前にかわいい花が飾られていた。 これはなんだろう?なんの花だろう?と思ってはや一年。 誰に聞くこともできず、検索方法もわからず、たまたま先日通りかかった花屋で感動の再会をした。 思わず買おうかと思ったけど夜で花のじょうたいがわ…

人生の巻き戻し

娘に「昔に戻りたい?」と聞かれた。 もし戻るならどこからやり直すかな、と時々考える。 もし戻るなら、大学1年に戻りたい。健康を壊して燻りかけていた最初の頃に戻って、すぐに健康になって大学1年を満喫して大学2年でドイツに留学したい。バイトもたくさ…

SNSの距離感。

世代的に大人になってからインターネットが普及してPCの最初期(世に出回った)のMacとかを姉が使っていて、あの丸っこいマウスは仕事を始めた頃、まだ健在だった。 あれから幾年の時が経ったか数えることもできないけど、SNSについてはInstagramやLINEくら…

山内豊信と大井町

先日、息子と娘を連れてちょっと遠くの歯医者に出かけた時のこと。 普段気づいてなかったけど、道中に公園らしき森が目に入った。「よし、帰りはこの公園に行くぞ」と心に決めて、帰りに子どもたちと公園に行こうねと約束をした。自転車で出掛けていたので、…

授業参観

あまりにも衝撃が深すぎてあいた口が塞がらなかった。 先日、娘の学校で授業参観があり、娘のクラスに授業の様子を見に行った。 後ろから3列目、右から1列目に座っている娘を後ろの扉から覗いてすぐに見つけることができた。 だけど、ちょっと待て待て。 そ…

小学校の林間学校

人生で嫌な時期がいくつあるけど、自分の力ではどうにもこうにもならなかったのは小学校時代。 前もすごく嫌だったことを書いたけど、娘の小学校の高学年が林間学校に行っているというメールを見て、また急に思い出してしまった。 あれは6年生の秋だったか。…

PTAの重み

今のところ、ひどく負担に感じているわけではない。だけどPTAってやっぱり地味に大変なのねと思う。平日はほぼ LINEも既読無視したくなるほどに擦り切れていて、子どもの宿題のまるつけがやっとだ。 Twitterは眺めているくせに。 それは弛緩する方向には動け…

ふみきり

活動の遅くなる日曜日、夕方にようやくさまざまな段取りがついて子どもたちと「買い物に行こう」と家をでた。 いつもは歩いていくけど、最近は自転車を随分と乗りこなせるようになった娘と息子と一緒に自転車で出かけた。 目的の店までの間にふみきりが一つ…

一人で病院へ。

娘の歯医者の予約を取ろうとしたのだけど、1ヶ月以上先しか週末は取れないとのことだった。 ちょっと悩んだ挙句、娘一人で歯医者に行ってもらうことにした。 小児歯科だから子どもしか来てないし、学校にいく道の途中で行き慣れている場所だから大丈夫かな、…

「食べたいものを最期まで」のその先。

介護のSNS界隈で「ああ、また炎上している」という印象で記憶深いTwitterがある。 死んで良いから食べたい!そう言われた時にあなたならどうしますか?他の人が真似しろとは言ってない。ただ、【無理】ではなく、こういう在り方もある。ぐるんとびーを批判す…

機嫌の良さや明るさ。

以前にも書いたけど、大好きな職場の先輩が「明るく働こう」って言ってくれた言葉は今も私の宝ものみたいに大事な言葉になっている。 日頃、いろんな先生や看護師さんと仕事をしている。不機嫌な人ってとてもその空気が伝播しやすくて、自分が不機嫌の根源に…

3年目の正直(水泳)

今年の夏は、ようやく、いよいよ学校でプールが始まる。 hopeforchildren.hatenablog.com 一昨年は、緊急事態宣言でプールのプの字も出せないほどに殺伐としていた。というか、分散登校とかでこの時期も月の半分とかしか授業がなかった。 そして昨年は「慎重…

保育士試験①

①としたのは、残念ながら一発合格できなかったから。 昨年9月、急に思い立って保育士の資格をやっぱり取りたいと思った。一番の理由は幼児・児童に関する仕事や貢献をしたいと思っても、社会福祉士だと資格として弱くて、やっぱり保育士さんが一番求人もある…

【読書録】妄信

朝日新聞社の記者が編纂した、相模原障害者施設殺傷事件に関する本を読んだ。 テーマはとても重く、以前からこの本は知っていたけど手に取ることができずにいた。 ふと、読もうと思って手に取った。 何度もテレビや新聞で知っているはずのニュース、事件だけ…

「インプット10、アウトプット3」

大学受験で、もたついていた頃に出会った恩師に言われたことが今も深く刻まれている。 「インプット10、アウトプット3」。 人から学ぶときに入ってくるものが10あったとしても、人に伝えるときには3くらいになってしまうという話だった。 先生は「教える」と…

子どもの学力

子どもに学習を教える能力が壊滅的に欠けていて、毒親まっしぐらになってしまうので自分が教えてはいけない。そのことはこの2年間で痛感しているのだけど、先日受けてきた娘の学力が地を這うようなもので、これまたどうにかせねばと私の方がお尻に火がついて…

校長先生

Twitterを眺めていると、学校にまつわる話題はネガティブなものが多い。 世の中には問題のある学校もきっとたくさんあるんだろうな。 校長先生からのお便りで今年の夏はプールをやるという通達が先日あった。それにラッシュガードの着用もどうぞということだ…

頭の良さの使い方。

あらかじめ断っておくけど、タイトルは私のことではない。 病院で働いていて思うのは、「ああ、お医者さんて頭いいんだな」ってこと。 流れるようにさまざまな疾患を特定していったり、急な薬の量の問い合わせにもちゃっちゃっと答えて対応しているし、その…

養育費調停⑥

調停が成立したから、まさか第6弾までこの話題を引っ張るとは思わなかった。 5月初旬に調停が無事に成立した。 調書は裁判所に保管されている。もしもその複写が欲しい場合は、指定金額の切手を送れば送付します、ということだった。 一応、手元にも取ってお…

将来の夢は本屋さんとか

つい最近までパン屋さんになる夢一本だった娘に、「本屋さんや時々本を書く人になる」という高尚な夢が追加された。 高尚っていうのは、本というものに私が一定以上の価値を見出しているから。その夢、私も一緒に見たい。 そう思うほど、憧れる夢。本屋さん…

大腸内視鏡検査③ 本番

頭痛がやまない中、なんとかクリニックに到着。 頭痛どころか気持ち悪さも込み上げてきてよくわからない。 まあでも、生きてる。そういう感じ。 今回内視鏡をしたクリニックは麻酔による鎮静度合いの希望を出せたのだけど、こうなる前(体調不良)から、「眠…

大腸内視鏡検査②変なあのジュース

大腸内視鏡の検査当日は、多分必ず(入院中の患者さんなどの中には飲めない人もいるからその限りではないけど)1.8Lの変な飲み物を飲まなくちゃいけない。酸化マグネシウム入りの粉末に自分で水を入れてジュースにする。 スポドリの味のやつ。 そもそも1日に…

大腸内視鏡検査① 腹5分目とは

母が10年ほど前に大腸がんを患い、腹腔鏡手術でがん細胞をとったことがある。幸いにも転移はなかったし、愛想は悪いが腕はいい医師だったようで僅かな兆候も見逃さずにまだステージが軽い段階で手術に至ったのも幸いだった。 最近、というか子どもを産んだ後…

学校の副教材

副教材と呼ぶかどうかわからないけど、「リコーダー使います」「書道セット必要です」「絵の具セット必要です」のたびに学校からお知らせが届く。 高いか安いかわからないけど、現金をそろえて出さなければいけず、その現金を耳をそろえて出すことが非常に困…