子どもと暮らす日々のブログ

病院で働きながら子どもと生活する日々を書いています。

また寒い。

春って寒い。

だから油断ができない。

ずっと暖かくて、もうコートもいらないし手袋もマフラーもいらないって思っていたのにあまりにも寒くてマフラーは結局手放せずに週末過ごしている。

今年も冬はそれなりに寒かったと思うから、それに比べたら寒くはないのだけど、それでも「春」「3月」と考えると超寒い気がする。

4月になってこの寒さがあったら本当に気が滅入ってしまう。

春や秋はイメージしている気候の感じと実際に乖離があるから精神的に不安定になりやすいんじゃないかと個人的には思っている。それに春はいろんなことの当落や変化の多い季節でもあるし。

受験時代の苦痛はすでに何十年も昔のことなのだけど、今でもあの病み始めた頃というか、病んでいることが病んでいるとわからず、だけどすごく無味乾燥というか受験を超えてようやく掴んだ合格なのに希望が持てずにいたあの頃に聴いてた曲は今でも聴けなかったりする。

春って良いような、悪いような。

5月くらいは好きなんだけど、暖かさの安定しないこの季節は油断ができなくてなんとなく気が張ってしまう。